タイトル募集中。

タイトル募集してます。案がある方こちらまで。

▶︎「夢」なんて持たなくていい!?

 


今、ツアーで福岡に来ているのですが
Twitterで福岡にいます~というのをつぶやくと、
「逢いたいです!」と連絡をくださった方がいたので、朝からお話してました^^





その方と「夢」の話になったのですが





僕は、「夢」なんてなくてもいいって思ってます。








もちろん、「夢」を持ってることは、本当に素晴らしいことだと思います。

「夢」があることで、それに向かって頑張れたり、仲間ができたり、いろんな経験ができたり、、、
とても素晴らしいと思うんですね^^




でも、今やみんなが



「私の夢は~」とか、


「◯◯の夢ってなんなん!?」

「夢を持とう!」



って叫んでる、声をあげてる時代、

「夢」がブームの時代。

 


とってもいいことだとは思うんですが、




その分、生き辛い人がいるんじゃないかな~って思うんですね。






今やみんなが「夢」を口に出す、持ってる時代だからこそ、



夢を持ってない人だったり

夢がまだ見つかってない人だったり

夢がない人だったり



そんな人たちが、どこか劣等感を感じてしまうような風潮だと思うんです。





「夢なんなん!?」って聞いてこられたり
「私の夢は~」って、夢を語ってる人を見て




「夢って持ってないといけないんだ。。。」

「私、夢なんて考えたことない。。。」



って思う人もいる。




たまに「夢を持つべき!」みたいな人がいたりもするんですけど
僕は決して、持ってなくてもいいんじゃないかな~って思うんです^^



「夢」よりも、いやその「夢」の先に、もっと大事なものがあるんじゃないかな~って。


 

 


もちろん、その人は夢を持つことで、それを教わったんだと思います。





先日、高校生の女の子からこんな相談を受けました。



「れつ~、みんなさ夢がどうとか夢があるとか言うけど、”夢”って持ってないといけないんかなあ??」




その子は、上に書いたように
夢がないっていう子で、周りが夢を語るのを見て少し劣等感めいたものを感じてたんですね。



すると、僕はいつもどうりに


「ぜんぜんなくてもいいよ~^^そのまんまの◯◯で最高や♪」


って返します。





そしていろいろ話した後、帰りぎわにその子が
「いつも有難う。」って言って手紙をくれたんですね。





そのときに思ったことを伝えました。



「”夢”があるとかないとかより、今手紙くれたみたいにさ、お前のその『人を想う気持ち』。俺はそっちの方が遥かに素敵やと思うよ。みんながみんな出来ることじゃない。それさえ持ってたら絶対に大丈夫。やし、そのおかげで俺は今幸せな気持ちになったわ^^有難う♪」


って。


その子が「有難う」って素敵な言葉を言わせてくれたんですね^^






こんなことしたら喜んでくれるかな

そんなことされたら嬉しいかな

こんなことしてあげたいな っていう




『誰かを想う気持ち』。





夢があるとかないとかじゃなくて、
本当に大事なものって僕は「そこ」なんじゃないかなって思います。






だから、もし「夢」がないことで生き辛そうな人がいたら
「あなたのその『誰かを想える心』があれば大丈夫だよ」って言ってあげてください^^

もしくはこのブログを見せてあげてください。








夢がなくてもぜんぜん大丈夫。


もちろん、夢を持ってる人も最高です^^


夢があってもなくても、ありのままのあなたで最高。パーフェクト^^
今日も楽しく生きれたら、それでオールオッケー♪



今日という1日も、存分に楽しんで生きていきましょうな。



みなさん今日も素敵な1日を♪






烈 ◎




 







Let’s Blog◎の読者になろう
ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります。
読者登録~♪
 
「暖かい気持ちになれる」レッツのTwitter
すこーし疲れた時、元気が出ないときにふと見てくださいな^^
 
 
白川 烈 Facebook
お気軽に友達申請、フォローください♪
 
「幸せってなんだろう?」白川 烈《インタビュー絵本》
17歳の頃の経験を元に書かれた、ケータイからでも見れる簡単な絵本です。
http://ars0424.wix.com/lifebook-comedy#!Retsu-story/cmbz/90B0675C-D9B0-4677-A214-444D85E5E764
 

●白川 烈へのご依頼、お問い合わせ


・各種イベント、講演会でのゲスト出演
・学校などでの講演のご依頼
・各種カウンセリングのご依頼
・メッセージ詩作成のご依頼
…etc

ご依頼はこちらまでお問い合わせ下さい。
retsu.office@gmail.com