タイトル募集中。

タイトル募集してます。案がある方こちらまで。

『あなたがいるから。』




昨日の朝から東京に入り、
昨晩は三軒茶屋にある《cafeオハナ》さんというとても素敵な会場にて、

DAIさんの学生限定の講演会『魂の授業』でした。





僕自身、DAIさんのアシスタントをさせていただくキッカケとなったのが、この『魂の授業』だったことや


学生限定で、同世代の人たちが来るということもあり、いつも以上にいろんなことを感じます。





その中でも昨日感じたことを1つ。








昨日の参加者の中で、ある人がこんなことを冒頭の自己紹介のときに言ってました。








「弟が最近引きこもりで。そんな弟をどうにかしてやりたい。」









その言葉を聞いたときに、パッと思ったんです。







「この人は、弟さんのおかげで今ここにいるんだな」って。





弟さんが、この人をココに連れてきたんだな、って。





だって、弟さんがもし引きこもってなかったら来てなかったかもしれない。



弟さんのために来たつもりが
もしかしたら、弟さんが連れてきたのかもしれない。






その人は、授業の最後のシェアリングでこんな風に言ってました。









「弟を変えようとするんじゃなく、引きこもりでもいいんだぞってちゃんと認めてあげます。」







弟さんを助けるつもりで来たお兄ちゃんが、
その弟さんのおかげで大切なことを教わってました。





そのお兄さんは、弟さんが引きこもりじゃなかったらココにきてみんなと出逢うことはなかったかもしれない。






つまり、オールオッケーなんです^^


すべてうまくいってるんです。



辛いことがあったとしても
悲しいことがあったとしても



そのおかげで来てる場所がある。
そのおかげで気づいたことがある。
そのおかげで出逢った人がいる。
そのおかげで「今」のあなたがいる。






そして




「自分に助けを求めてきた人は、自分を助けてくれる人。」







弟さんを助けるつもりが、弟さんのおかげで大切なことを教わったり。
誰かを助けているつもりが、実はその誰かに助けられてたり。




僕もよく思うのが、



「烈くんのおかげで元気出ました。有難う。」って言われると


そういってくれた言葉のおかげで、僕も元気もらうんですね。




自分に助けられたって人に、助けられてる。
そんな支え合い、想い合いになってるんだなあといつもいつも思います。




もしかしたら、みなさんの今日も
そんな誰かのおかげで成り立ってる今日かもしれません^^

 





烈◎