タイトル募集中。

タイトル募集してます。案がある方こちらまで。

『幸せに生きたい!って人へ』

 

 


「毎日幸せに生きる必要なんてない。苦しくても、辛くても、大丈夫。」







この前、後輩からこんなことを言われました。





「烈さんみたいに毎日幸せに楽しく生きたいです!!」








それを聞いたとき、

「うわ~、申し訳ないなあ。こんな風に思わせてしまったんか~。」




ごめん!って謝りたくなる気持ちになりました。






どういうことかというと

この言葉を言ってきてくれた子は

「毎日毎日楽しそうに幸せに生きてる僕を見て、自分もそんな風に毎日楽しく生きたい!」

って思ってくれたようです。



そこで僕自身も、その子の言葉のおかげで気付けたんですが


「あれ?俺別に毎日毎日幸せじゃないなあ。つらいこと、くるしいこと、かなしいこといっぱいあるし、ぜんぜんあっていいことよな~」



って思ったんですね^^





その子から見た僕は、
毎日毎日楽しそうで幸せそうで、

もちろん僕自身毎日楽しいし幸せやなあ~って感じますけど



つらいこと
くるしいこと
かなしいこと

ぜんぜんいっぱいあります。




自分を信じられなくなるときだって

人のせいにしてしまうときだって

つらくてつらくて泣きたいときだって

「死にたい」って思うことだって


いっぱいあります。いっぱいいっぱいあります。





でもそのすべてが今の自分にとって”必要なこと”だと分かっているので





最終的に

「今日もこれでうまくいってるんやなあ~、こんなことを思うことすらも後に繋がるんだろうなあ。幸せなことなんやろなあ」


と思うんです^^



最終的にってことがポイントです★




最終的にそう思うだけで


その瞬間瞬間は、つらいんです。くるしいんです。かなしいんです。





でも、そこで無理にそのくるしさやつらさを放り投げて、


「幸せに生きなきゃ!」



って思おうとするのではなく




そのつらさやくるしさを”味わう”ことなんです。





つらさやくるしさから目を背けるのではなく



はたまた、向き合うのではなく




じっくり”味わう”こと。




”味わう”ということは
つらさやくるしさを我慢することではなく




つらいときには「つらいなあ」って
しんどいときには「しんどいなあ」って



素直に表現すること。




無理するのではなく、すべて素直になることなんだと思います。







僕が「毎日幸せだなあ。うまくいってるなあ」
その最終的な面しか見せてなかったから、その子はそう思ったんですね。





その過程を見せてもいいんだということ。
つらいとき、くるしいときもさらけ出していいということ。


そうすることで、救われる人もいる。



その子のおかげで、僕も気付かされました^^










毎日毎日、幸せに生きなくていい。
無理に「幸せだ」って思わなくていい。

楽しいものじゃなくていい。



つらいことやくるしいこと、かなしいこともあっていい。



大切なのは、それらを”味わう”こと。




もしかしたらその「つらさ」は、
同じような「つらさ」を味わったきた人を抱き締める為にあるのかもしれない。



もしかしたらその「くるしさ」は、
その「くるしさ」を吐き出したときに支えてくれる、一生の親友に出逢う為にあるのかもしれない。



もしかしたらその「かなしさ」は、
その「かなしさ」を通して、あなたに何か大切なことを気付かせようとしているのかもしれない。





今はただ辛いかもしれない
今はただ苦しいかもしれない
今はただ悲しいかもしれない



ただ、後からそれらを振り返ったとき、



すべてすべて繋がってる。

すべてすべて繋がってるから。






すべて今のあなた”にとって「必要なこと」だから。






だからひとりで抱え込まないで。

絶対に支えてくれるやつおるから。

 


おらんのやったら連絡しておいで^^




絶対大丈夫。






今、「毎日幸せに生きたい」って思ってる人たち

つらさやくるしみの中にいる人たち、すべての人に贈ります。



絶対大丈夫^^





いつも有難う。