タイトル募集中。

タイトル募集してます。案がある方こちらまで。

『電車でおばあちゃんが立っています。あなたならどうする?』

 

 

 

 

f:id:recchaaaan:20160621103138j:plain

 

 

『電車でおばあちゃんが席に座れず立っています。あなたならどうする?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:recchaaaan:20160621103837j:plain

 

 

『妊婦さんが階段で重そうにベビーカーを持ち上げています。あなたならどうする?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:recchaaaan:20160621104606j:plain

 

 

『歩いていると目の前に財布が落ちていました。あなたならどうする?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:recchaaaan:20160621114754p:plain

 

 

『雨の日に傘を忘れた人がいます。あなたならどうする?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:recchaaaan:20160621114926j:plain

 

 

『小さい子供がお母さんとはぐれて迷子になっています。あなたならどうする?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:recchaaaan:20160621120132j:plain

 

 

 『目の前で人が急に倒れました。あなたならどうする?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:recchaaaan:20160621140720j:plain

 

 

『家を失くして悲しんでいる人がいます。あなたならどうする?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:recchaaaan:20160621141243j:plain

 

 

『すぐ目の前に、大切な家族を失くした方がいます。あなたならどうする?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:recchaaaan:20160621143501j:plain

 

 

 『同じ日本で、生活するための職を失った方がいます。あなたならどうする?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:recchaaaan:20160621141423j:plain

 

 

『仕切りだけがある状態の体育館に、雨や土砂崩れに怯えて避難している人がいます。

 あなたならどうする?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:recchaaaan:20160621141722j:plain

 

 

『大切な家を、家族を、職を失ってもなお、立ち上がろうとする人達がいます。 

 あなたならどうする?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電車でおばあちゃんが座れずに立っていたら

 

妊婦さんがベビーカーを持ちながら階段を上っていたら 

 

歩いていると目の前に財布が落ちていたら

 

雨の日に傘を失くして濡れている人がいたら

 

小さい子供がお母さんとはぐれて迷子になっていたら

 

目の前で急に人が倒れたら

 

ずっと過ごしてきた家を失くして悲しんでいる人がいたら

 

目の前に、大切な家族を失くした人がいたら

 

家族や恋人を養い、生活していく為の職を失った人がいたら

 

仕切りだけがある状態の体育館に避難している人がいたら

 

大切な家を、家族を、職を失いなお、悲しみを乗り越え立ち上がろうとする人がいたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『あなたなら、どうする?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

困っている人がいたら、助ける。

 

 

席を譲る、

荷物を持ってあげる、

財布を拾って届ける、

 

 

困っている人を、助ける。

 

 

”ボランティア”って、そんなモノ。その程度のモノ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今現在、熊本で困っている人たちがいます。

 

 

 

 

家がぐちゃぐちゃに崩れてしまった方、

 

大切な家族を失った方、

 

職を失った方。

 

 

 

 

 

死者が何名だとか、

何兆円の損害だとか書かれていますが、”本質”はそこじゃありません。

 

 

 

 

 

ビートたけしさんが東北の震災の時、こんなコメントを残しています。

 

 

 

 

常々オイラは考えてるんだけど、こういう大変な時に一番大事なのは
「想像力」じゃないかって思う。今回の震災の死者は1万人、もしかしたら2万人を超えてしまうかもしれない。テレビや新聞でも、見出しになるのは死者と行方不明者の数ばっかりだ。だけど、この震災を「2万人が死んだ一つの事件」と考えると、被害者のことをまったく理解できないんだよ。


 じゃあ、8万人以上が死んだ中国の四川大地震と比べたらマシだったのか、そんな風に数字でしか考えられなくなっちまう。それは死者への冒涜だよ。

 

 


 人の命は、2万分の1でも8万分の1でもない。そうじゃなくて、そこには「1人が死んだ事件が2万件あった」ってことなんだ
 よ。

 

 

 

 

 

 

 

 

大切な家を失った”1人”

 

大切な家族を失った”1人”

 

大切な職を失った”1人”

 

 

 

 

 

 

そして、そんな大切な家を、家族を、職を失ってもなお

 

 

立ち上がろうとする”1人”がいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてここにも、この記事を読んだ”1人”が、”あなた”がいます。

 

 

そんなあなたに、改めて聴きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『あなたは、この記事を読みました。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『あなたなら、どうする?』