タイトル募集中。

タイトル募集してます。案がある方こちらまで。

『腹が立ちやすいあなたへ』



たった今、友人と電話してて感じたこと。

こんなことを友人に聞かれました。





「烈って、腹立つ人とかおらんの??」








すこーし考えたところ、、、


「腹立つ人はいないな~」って思ったんですね。





ほんまに!?

どーせ綺麗事でしょ



と思う方もいるかもしれませんが





正式には




「腹立つ人はいないけど、腹立つことはある」





ぜんぜん僕にも腹が立つことはありますけど、
腹が立つ人はいないな~と思ったんですね^^





何か最近腹が立ったことがあれば、思い出してみてください^^


ない!というあなたは超ハッピー★




あの人のあんな部分が腹が立ったなあ、、、


あんなこと言われたのにはちょっと腹立たしかったなあ、、、




人それぞれで色々あると思います。






そこでまず気付いてほしいのが、
腹が立ってるのは「自分」 だということ。


当たり前ですよね^^笑





じゃあなぜ「自分」が腹が立つんでしょう?



なんで自分は腹が立つんだろう~って考えてみると




腹が立っているのは「相手」ではなく「自分」ですから
腹が立っている原因は、実は相手ではなく「自分」にあることがわかります^^






じゃあ、

自分は、相手がこうした(言った)ことに対してなんで腹が立ったんだろう?



と考えてみると


 

 


自分が気にしていることを言われたり


自分の考えとは違うようなことを言われたり


自分に心の余裕がなかったからだったり





自分の考えの狭さや境界線、心に余裕がないことに気づかされるんですね^^




例えば、

「今考えてみるとなんで自分はあんなことで腹を立ててたんだろう、、、」


って思うことありませんか?





腹を立ててしまうことって大概、


「今の自分では(今の自分の考えでは)ありえないことをされる」からです。





ってことは、逆に考えると
今の自分にはない考え方や、疲れて心に余裕がないことに気付かせてくれてるってことなんですね^^






自分にはこう見えるけど、相手にはこう見えてるんだ、、、


自分はこんな考えだったけど、あの人はこんな考え方を持ってるんだ、、、


こんなことで腹が立つってことは少し疲れてて心に余裕がなかったのかな、、、







もしかしたら、


「腹が立つな~」って人や
「あれは腹が立ったな~」ってコトは






「あなたに何かを気づかせてくれよう」としているのかもしれません^^





ということは



腹が立つコトはぜんっぜん悪いことじゃないし、
むしろそういう”サイン”だということ。




なんでこんなことで腹が立っちゃったんだろう~」


自分を責めないであげてくださいね^^






むしろ、これから腹が立つようなことがあったら、
「お!これは何のサインだろう~、何を気づかせようとしてくれてるんだろう~」



と、なんで自分は腹が立ったのかを考えてみてください^^


必ず、新たな気づきに出逢えると思います♪



そして、そんな素敵なサインを受け取った
腹が立った自分を褒めてあげてください♪





腹が立つということは、
新たな考えや自分に出逢える”サイン”。



そんな”サイン”をくれたあの人や出来事に感謝です◎






みなさん、今日も1日お疲れさん◎
明日も素敵な1日を♪


 



烈 ◎